イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

ベビー用品の洗剤や食器洗いって気にしてる?うちの場合はこれ!

こんにちは!

 

昔の日本は亭主関白って言葉や言動が流行っていましたが、

現代日本ではむしろイクメンって言葉の方がイメージがいいですよね!

 

私も極力育児に参加するように心がけていますが、

これは私の親に非常に感謝しないといけません!

 

なぜならば、

食器洗いは小学校4年生から当たり前のように、

自分で食べた食器は自分で洗う、というルールがあり、

 

食器洗いをすることに対しての抵抗は一切ありません!

(結婚してから知ったのですが、小さい頃は食器の洗い残しが多かったそうですが、母が気づかないようにそっと再度洗っていたそうです)

 

ちなみに高校の時はお昼お弁当でしたが、

弁当箱を朝までに自分で洗わなければ、次の日は弁当抜きというシビアなルールでした(笑)

 

私自身料理がてんで苦手で、本当に簡単なものしか作ることしか出来ません・・・

 

結婚後は奥さんが作ってくれる料理を美味しくいただいた後は私が全て洗うという暗黙のルールが設立されています(笑)

 

母の英才教育のおかげさまで苦は全くございません

 

さて、話は大きく逸れましたが、

 

赤ちゃんの哺乳瓶や乳首はどんな食器洗いで洗浄しているのか?

 

うちの場合は、

 

↑このアラウ. ハンドソープ を使っています!

基本的にうちにある商品の大半はこのメーカーの『arau』シリーズで統一しています!

 

なぜこだわってこの商品なのかというと、

無添加にめっちゃ特化してるんですよね!

 

私がまだ幼少期の頃にも母がこれを使っていて、

なんでこれ?って思っていたのが凄く納得できます

 

赤ちゃんグッズを取り揃えてる、赤ちゃん本舗西松屋、バースデイにある商品を見比べていると、

大抵破格に安い商品は、

『界面活性剤』といものが含まれています

 

この界面活性剤は良くも悪くもいろいろ言われていますが、

アレルギーの原因の一つであったりと、

私にとっては『あまり良くないもの』に分類されるので

可愛い息子には極力避けたかったんですね!

 

アラウシリーズには含まれていないので、

これにしよう!と我が家では愛用しています!

 

ちなみに洗剤はこちら↑

 

ガーゼとか肌着をガンガン洗濯するので結構消費量が激しく、

2個セットのものとかを安い時に買ったりしてますね!

 

週末のチラシチェックは楽しいですよね!

ネットの方が安く買える場合がほとんどだけど・・・