イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

保育園に子供を入れるためには早めに手続きしないとダメなんですね!

こんにちは!

 

保育園に入るためには実はいろんな手順を踏まなければならないみたいですね!

 

少子化になっている今の日本社会で保育園もギリギリでも大丈夫かと思いきや、

保育所はいっぱいだそうで、現状は来年の入園手続きという形になっています!

 

入園するためには、入園前年の10月までに役場で手続きしておかなければなりません!

 

必要なものは

・お勤めの就労証明書

・印鑑

 

ぐらいですね!

あとはどの園に入園したいかなを明確にしておけば問題なしですね!

 

しかし待機児童がいるってことはまだまだ少子化にまで至っていないことの現れなので個人としては残念ですが、

日本全体で考えたら少しの安心材料になりますね!

 

地方にいくほど児童が減っており、学校の合併も次々しているので

うちの息子くんの同級生もいっぱいいてくれることを祈っています!

 

今なら親の気持ちがわかりますが、

学生時代に友人の親から『うちの子と遊んでくれてありがとうね』なんて言われていた意味がよくわかります!

 

友達100人作れる環境って素晴らしいですね!