イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

11月に入り乾燥が心配?適切な温度、湿度ってどんなもの?

こんにちは!

 

木枯らし一号も吹き荒れて、冬の足音がドンドン近づいてきてますね!

同時に風邪を引きやすいシーズンでもあるので気を付けないといけませんね!

 

ウチの息子くんも風邪を引いては治って、引いては治っての繰り返しで

鼻水がズルズル垂れています。

f:id:ikumenoyaji:20171102005112j:plain

そして極めつけは空気が乾燥しているので垂れた鼻水はカピカピに乾燥することが多くなってます、、、

 

ちょっとかわいそうですよね、

鼻をかもうとするとすごく嫌がるのでなるべく快適な空間に過ごしてあげたいですね!

 

さて、冬場の快適な温度、湿度っていくつでしょうか??

 

実は温度が高くても湿度が低かったら快適とは言えず、

逆に乾燥しすぎて過ごしにくくなります。

 

冬場だと、22度で湿度を60%程度に保つことが出来たら快適ですね!

ウチの場合、エアコンを使用しているので乾燥しがちなので、

冬場は加湿器が必須になってきます!

(洗濯ものが一晩でガサガサになっちゃうレベル)

 

特に寝るときは温度よりも湿度を意識して生活した方がいいですね!