イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

高い高いは危険!?5つの問題点を意識しよう!

こんにちは!

 

新年明けて3日目ですね!

親戚の家に行ってはごちそうを頂ける日々なので、

この一週間で体重の変化が怖いところです。

 

明日から仕事開始って会社が多いのではないでしょうか?

 

 新年の挨拶と同時に心機一転仕事もスタート!

以前いた会社では年末年始はとんでもない仕事量で寝不足の日々だった記憶が今でもあります。

二十歳になったときに『成人の日』すら休みがもらえなかったのは今でもいい思い出です。

 

ウチでは現在年末にやり残した結婚式用品の片づけと、

息子くんの使わなくなった用品の片づけをして、先ほどざっくり片付たところです。

 

なんせて明日は年明け初の可燃ごみの日と、資源ごみの日が被っています!

年末のごみの日が最終、12月28日だったので、

息子くんがまだ0歳なのでオムツのごみの量が凄いこと凄いこと!

 

皆さんの地域ではごみの仕分けはきっちりしてますか?

 

ウチの地域では

・可燃ごみ

・プラスチックごみ

・資源ごみ

・不燃ごみ

・粗大ごみ

大きく分けて5種類ですね!

 

この記事書き終わったら再度ごみの仕分け再開します。

 

 さて、本題になりますが

高い高いは危険な可能性あり?

はい、これは最近私も知りました。

 

しかし毎日、ガッツリ息子くんに高い高いしています!

 

大丈夫なの!?

 

まずはなにが危険なのかということなのですが、

・揺さぶられっこ症候群の危険性がある

・目安としては首が座り、安全を考慮するなら座れるようになってからやり始める

・赤ちゃんの脳みそは脳と頭蓋骨の隙間が大きいため、揺らすと傷つきやすい

・身体に対して頭が大きいので、少しの揺れでも実際は大きく揺れている

 

いろいろな注意点がありますが、

大前提の話、赤ちゃんにとって高い高いは脳にリスクを負わせる。

ということが最近発覚したそうです。

(知っていても私は高い高いをしています)

 

それもそのはず、

・高い高いをねだってくる

・泣いていても泣き止む

・あやすのが簡単

・赤ちゃんのバランス感覚を鍛える

・空間把握能力の向上

などなど、いろいろな良い効果も期待できます!

 

なによりも、『私自身も高い高いをされて育ってきた』

これですね!!!

 

しかし注意は必要なので、

・絶対に落とさないこと!

・激しく揺さぶらないこと!

・ぶつけないこと!

・なげないこと!

 

当たり前なことですが、しっかり守って楽しく育児していきましょう!