イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

働き方改革って上手くいってる?実感の沸かない現状

こんにちは!

 

今日も今日とていい天気!

そして気温も10度超え~

例年こんなに暖かかったでしたっけ?

 

最近我が家の太陽光パネルの収支計算も兼ねたデータをまとめているので

ついでに温度もチェックしているのですが、

2016年の1月19日は

・最高気温5度

・最低気温-1度

 

2017年の1月19日は

・最高気温8度

・最低気温-1度

となっており、例年よりやはり暖かいみたいですね!

 

暇を見つけて週末に家族で散歩でもしようと思います。

www.instagram.com

こんな感じ

 

さて、本題になりますが

働き方改革って上手くいってる?実感の沸かない現状

2017年の1月1日より、育児・介護休業法改正が見直しされたそうですが、

実際うまくいっているんですかね?

 

2年前に会社勤めしていた時は

先輩をみていても『育児休暇』を取っている男性はほぼ見たことがなくて、

嫁さんにお任せ状態なのを実感しています。

 

この育児・介護休業改正で改正内容は

①子の看護休暇を半日単位で取得できるように柔軟化

②有期契約労働者の育児休業の取得要件を緩和

③育児休業制度等の対象となる子を拡大

④いわゆるマタハラ・パタハラ防止措置の新設

だそうです。

 

支援センターで出会ったママさんの話を聞くと、

2人に子供がいて

・上の子は保育園に入れてもらうことは出来たが

・下の子は保育園に入れることは出来なかった

こんな状態だそうです。

 

本人働きたいのに一人だけなら保育園に入れられる状態ってどうなのよ??

 

これはすごく納得がいかない現状ですね、

待機児童が増え、保育園にいれられる数に限度があるにせよ

・国は働けと言う

・そして子供を産めと言う

・しかし預ける施設が少ないという現状

昔の日本と今の日本の生き方が全然違うのでライフスタイルに合った支援が今後も行われていくことを願うしかないですね、、、

 

しかし私自身感じているのは、

日本の舵取りをしている政治を動かしている人がごっそり変わらない限り

そうそう変わることがないというのも事実です。

 

受け身の考え方でいつまでもいるのではなく、

自分で情報を仕入れ、時代の流れに乗れる状況を作り出すことが一番重要だと言えます!

 

固定概念を捨てるなら、

200万円程度の貯金でマレーシアなどに移住すれば

資産価値が上がり、それだけで生活する。

なんてことも出来ますからね!

 

今後は2020年の『東京オリンピック』に向けて

今後円の価値が下がる一方なので広い視野を持つことも大切ですね!

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼家族の時間を大切にしたいから。わたしでもフリーランスになれる。

▼30秒無料登録でフリーランス案件を見る!  

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8KU0+D5X4MI+2OM2+ZQNG3

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓