イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

10か月検診の息子くんの問診票を見てみる

こんにちは!

 

今日はとんでもない寒波の影響で雪が積もっていますね!

しかも気温が低いので明日の朝が凍って滑ってすまう可能性があるので注意ですね!

 

さて、本題ですが

10か月検診の息子くんの問診票!

◎いままでかかった病気はありますか?

→なし

 

◎ひきつけを起こしたことはありますか?

→なし

 

◎現在かかっている病気はありますか?

→なし

 

◎目に関して心配なことはありますか?

→いいえ

 

◎耳に関して心配なことはありますか?

→いいえ

 

◎はいはいはいつからしますか?

→6か月ごろから

 

◎お母さんの呼ぶ声で寄ってくる?

→はい

 

◎ひとりでおすわりはいつからしますか?

→4か月ごろから

 

◎掴まり立ちはいつからしますか?

→6か月ごろから

 

◎つたい歩きをいつからしますか?

→7か月ごろから

 

◎指さしで教えた方をみますか?

→はい

 

◎兄弟や近所の子をみると喜びますか?

→はい

 

◎お母さんに呼びかけるような声は出しますか?

→はい

 

◎名前を呼ぶと反応しますか?

→はい

 

◎最近どのような声を出していますか?

→あー、まんまー、たったったー、ねんねー、てってー

 

◎引き出しや箱の中の物を取り出しますか?

→はい

 

◎指先で小さなものをつまみますか?

→はい

 

◎ばいばいやぱちぱち、などのひと真似をしますか?

→はい

 

◎人見知りしますか?

→軽い人見知り

 

◎便や尿のことで心配なことはありますか?

→いいえ

 

◎食欲はありますか?

→はい

 

◎自分でつかんで食べようとしますか?

→はい

 

◎コップを使っていますか?

→時々

 

こんな感じですが、基本的に特に問題もなく順調に成長してくれてます!

www.instagram.com

↑最近覚えたまた新しい笑い方

 

改めて問診票を見て夫婦で思い出していると

はいはい開始から2週間で掴まり立ちをしたり、と

成長っぷりに感動すら覚えます。

 

最近は目を離すと2Fに一人で上がっていくので転んでけがしないように気をつけたいと思います。