イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

確認不足の罠!保育園入園手続きってそんな早くしとかなきゃだったの!?

こんにちは!

 

息子くんは毎日めまぐるしく成長しており、

楽しい毎日を過ごしています!

 

最近ではガラガラを持ってメリーのおもちゃを叩くという行動が出来るようになってきました!

 

さて、タイトルにもあった本題ですが、

来年の3月に嫁さんも育休終わるし、そろそろ保育園に入れる手続きを進めないといけないな、ということで役場に聞いてきました!

 

ところがまさかの!

 

去年の10月までに入園の申し込みをしておかないと、来年の3月には入園出来ないというではありませんか!

 

うちの家庭は、今の息子くんが産まれる前に一度流産しているので、

また流産する可能性を考えると、入園等の手続き関係は産まれてから~という固定概念があり、ぎりぎりまで調べていなかったのが今回の原因でした!

 

先輩ママさんの声をしっかり聞いておくことって本当に大切ですね!

 

こんなこともあるので子育てのコミュニティを築いておくことが非常に重要であることが実感できました!

 

とりあえず来年の3月の入園はキャンセル待ちってことで申請完了!

確実に入園させるためには再度今年の10月までに2018年4月の申請を行いということに落ち着きました!

 

2人目のときや、友人が産まれるときには教えてあげなきゃいけない重要プチ情報ですね!

 

役場も教えてくれればいいのに、ひとりひとりには構ってられないのが今の現状なのかな?

 

そのくせ子育てしやすい環境を整えています!っていうなんともありがたいのに声が反映されにくい状態なのかな?

 

さぁ、入園は叶うのか!?こうご期待です!