イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

4か月目のウンチの色ってどんな色?正常と調子が良くない時を比較

こんにちは!

 

4か月目に入り、ウチの息子くんはミルクを飲む量も増え、大きい缶でも1週間で飲み切ってしまうほどになりました!

母乳+160㎖といったところですね!

 

しかしお腹の調子が良くないみたいで、通常であれば黄色いウンチが出るのですが、ここ最近は飲んだらウンチ、飲んだらウンチと上のお口から摂取して数分後に下のお口から出すという現象が起こっています!

 

ウンチは健康のバロメーターとも言いますから、正常な状態をまず確認しておかなければなりませんね!

 

離乳食前、ウンチの色と健康かそうでないか

・黄色いウンチ・・・健康(いつもの通常のウンチですね)

・緑のウンチ・・・健康(母乳の影響で乳酸菌が酸化され、緑色になることがある)

・茶色いウンチ・・・健康

・赤いウンチ・・・要注意(血が混ざっている可能性があるので注意してください)

・黒いウンチ・・・要注意(早めにお医者さんへ!)

・白、灰、クリーム色のウンチ・・・場合によって注意(ぶつぶつが混じったウンチだと、母乳とミルクの脂肪分が固まったものなので大丈夫、全体が白いものは小児科に行った方がいいです)

 

さて、簡単ですが参考になったでしょうか?

 

初めての色のウンチを見たときは誰でもびっくりすると思いますので是非参考にしてみてくださいね!