イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

お尻がかぶれてギャン泣き?心配するお尻のケア!

こんにちは!

 

最近息子くんのお腹の調子があんまり良くないみたいで、

いつもなら黄色い粘土みたいなウンチが出るのですが、

最近お腹がゆるいのか、水っぽいウンチがよく出るようになってます

 

少し前の記事で便秘で3日ほどウンチが出ていないということを書きましたが、今回は下痢みたいです!

 

ミルクを飲むたびに水っぽいウンチを出す、というのを数日繰り返しています

 

心配ですよね!

 

心配だったので主婦の友人に聞いてみたところ、

◎まっ黒に黒光りするタール便

◎白い便

が、出ていなければそこまで心配する必要はないそうです!

 

また、タイトルにも書いてありますが、

おしりがかぶれて赤くなり、普段以上にギャン泣きするようになってしまっています!

 

その原因と対策についても、

◎原因

お尻の拭き過ぎと、便じるによる炎症

細菌系のやんちゃ

 

◎対策

お尻を石鹸で洗う、もしくはお湯のみで洗い、ワセリンなどを塗ってあげる

おむつ交換後にティッシュやガーゼで軽く水分を拭き取り、乾燥させてあげる

とにかく清潔第一!

 

心配しすぎも問題ですが、早めに受診することも大切ですね!