イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

夏に向けての汗対策!赤ちゃんってば汗かき過ぎじゃない?

こんにちは!

 

本日は朝から自治体総出の草むしりに参加してきましたが、

この時期は雑草の育つスピード早すぎですね!

 

先日自宅の庭も草むしりしていましたが、もう生えてきています!

生命力に脱帽です!

 

草むしりも終わり、シャワーを浴びてから嫁さんと抱っこ紐で息子くんと三人で1時間ほど散歩してましたが、三人とも汗だくになっちゃいました!

 

本当にこの時期の日中の散歩はかなり注意が必要ですね!

f:id:ikumenoyaji:20170702170206j:plain

赤ちゃんは体温調節が未熟なために大人の2~3倍の量のとても汗をかきやすくなっています

そのままにしておいたら風邪を引いたり熱を出したり体調不良になりかねないのでしっかりケアしてあげなきゃいけませんね!

 

◎対策

・着せる服を薄着にしてあげる

・冷房を直接当てないようにする

・部屋の気温を26~28度に調整する

・部屋の湿度を40~60%に調整する

・こまめにガーゼで汗を拭いてあげる

・泣いたらあやしてあげる

・なるべく朝、夜に出歩くようにして日中の散歩は控える

・服の合間にガーゼを挟む

・保冷剤を有効活用する

などなど、実践できることや考えられることを日々行ってます!

 

白湯を飲ます、などの意見もありますが

飲ました方がいいという意見もあったり、飲まさなくていいという意見もあります。

 

実際は母乳での水分補給が一番いいらしいですね!

 

まだまだ夏は始まったばかり!

快適に過ごしていきたいですね!