イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

赤ちゃんっていい匂い!でもウチの息子くんからあの○○の香りが!

こんにちは!

 

息子くんが産まれるまでは、『赤ちゃんっていい匂いするよね!』みたいな会話を少し小耳に挟んだことがありましたが、

実際に嗅いでみると本当に何とも言えない優しいふんわりとした、いい匂いがしますよね!

 

参考までに、

・太陽の匂い

・ミルクの匂い

・ほかほかご飯の匂い

・ヨーグルトっぽい匂い

・紅茶の匂い

 

などなど色んな意見がありますが、

ウチの息子くんも、太陽に干したホカホカお布団の匂いみたいな香りがします!

f:id:ikumenoyaji:20170705143538p:plain

とっても落ち着くいい香りですよね!

 

ちなみにこの赤ちゃんの匂いは、

『快楽物質ドーパミンという成分が脳内に分泌されて気分がよくなるのだと判明しているそうです!

 

このいい匂いもいつまで続くんでしょうね?

こればかりは個人差もありそうなので意識してみようかと思います

 

しかし匂うのはいいですが、

臭うのは勘弁してほしいですよね!

 

まだ2か月になる前にウチの息子くんもめっちゃ臭う時がありました!

 

その原因はというと、

吐いたミルクがアゴをつたって首すじに入り込み、沐浴のときに洗い残しがあったときでした!

 

赤ちゃんは脇や肘の裏、首すじなど関節になっているところが洗いにくく汚れが溜まりやすいので注意しなければなりません!

 

臭っている日は腐った卵のような臭いだったので原因はその日にわかったので事なきを得たので良かったですね!

 

さて、そんな4か月目に入った、いい匂いのする息子くんですが

昨夜は汗をよくかき、面白い香りが頭からしてきました!

 

それはなんと、『醤油、もしくは煎餅』の香りでした!

 

なぜに醤油だか煎餅の匂い、、、

なんて思いながら美味しそうだと夫婦で笑いながらお風呂できれいにしてあげるのでした!

 

この時期のお風呂はしっかりとね!