イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

知っておかないと親失格!?添加物の謎を知れ!~合成甘味料編~

こんにちは!

 

もうすぐ12月ということもあり、冬が近づいてきていますね!

先日私も30歳になりましたが、徐々に年を感じるのは仕方ないかもしれませんね!

 

学生時代だと冬でも半そでで過ごしていましたが(子供は風の子)

今はそんな芸当したらすぐに体を壊しちゃうこの真似できません(笑)

 

さて、最近は情報化社会ということもあり、知っている方がほとんどだと思いますが、

『合成甘味料』について記事にしようと思います。

 

合成甘味料、

知らない人にしてみたらなんのこっちゃ?

 

って思われるでしょうが、これが非常に厄介なシロモノなんです!

f:id:ikumenoyaji:20171121131711j:plain

私の一番嫌いな合成甘味料

 

『アセスルファムK』

 

こいつは良いか悪いかってことを調べる以前に、体感で嫌いなものでした。

ほとんどのお菓子や飲料に使われているのが現状です!

 

この合成甘味料が嫌いになったのかというと、

一部のお菓子、ジュースを飲み、しばらくすると

 

『舌が真っ白になって息が臭くなる、さらに口の中がネバネバして気持ち悪くなる』

 

という体感があったため成分をじーっと見てみたら

舌が白くなるお菓子、息が臭くなるジュース、口の中がネバネバする食品にはすべてアセスルファムKが入っていたので、もしかしてこれかな?

 

と思い調べてみると、やっぱりか!と分かったのです。

 

アセスルファムKを摂取し続けるとどうなるのか?

 

化学物質の塩化メチレンが含まれており、

摂取しすぎると、ガン、うつ病、頭痛、肝臓・腎臓障害を引き起こす可能性がある、とのことです!

 

これを知ってなお、摂取するまたは子供にさせますか?

 

知ってて与えてるのなら問題ありません(自己責任ですからね)

知らずに与えてるのが問題なんです!

 

また、アセスルファムK以外にも

スクラロース

アスパルテーム

といった合成甘味料もあります。

 

砂糖の200倍の甘さなんですよ!

 

外国では使用が禁止されている化学物質であるにも関わらず日本では普通に、もしくは当たり前のように使われている。

 

知ってしまうと怖いですよね!

 

最低限、親は自己責任で済まされるからいいですが、

子供や赤ちゃんにはまともな食品を与えてあげたいですよね

 

ちなみに余談ですが、

『砂糖』も危険な食材ですよ。

 

砂糖も本来自然に存在しない食材なのであれも人工物に該当します!

 

私自身、高校卒業してから味覚が少しづつ変わり、

その関係かわかりませんが、『一日にペットボトルのジュースを2本飲むと体調を崩す』という体感があったのでそのころから水かお茶しか基本的に飲まなくなりましたからね!

 

合成甘味料は当然として、砂糖も摂取量を減らしたら健康になった、

という話もよく聞きます!

 

サトウキビは天然物ですね!

 

じゃあ何食ったらいいのよ?

とか何飲んだらいいのよ?

ってよく聞かれますが、私自身の答えは

 

『何食っても飲んでも今の時代はほとんど同じ、早いか遅いかの違いなだけ』です。

 

ん?

答えになっていない?

 

しかしこの問いに答えはないので別の記事で追求していきますね!