イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

聞きなれない単語、ポストハーベストを知らないと怖いことに!?

こんにちは!

 

今のご時世、便利なものっていつでも手に入る時代になりましたね!

育児で手が離せない、、、

そんなときはネットで買い物が出来る、20年間前には考えられなかった仕組みですよね!

 

1990年頃にインターネットが始まったあたりは、

『インターネットは将来パンクする』なんて言っていた専門家もいたそうですよ!

 

さて、本題になりますが

タイトルにあるように、『ポストハーベスト』って言葉を聞いたことありますか???

 

私は恥ずかしながら半年ほど前まで知らなかったんですよね!

これ自体は、収穫後の農産物に使用する殺虫剤、防カビ剤のことです!

 

実はこのポストハーベスト自体は昔日本で使われていましたが、

今は使用禁止とされている農薬です。

 

なーんだ、使われてないなら知らなくて当然じゃん!

関係ない話だから読み飛ばそう!

 

と、思う前にもう少しお付き合いくださいね!

 

実は海外から輸入されている農産物などに、いまだに使われているのです!

 

おぉ、、、

使われてるんかい!

 

使用禁止と言われているのに??

 

ここもグレーゾーンの話をするならば、

日本に輸入される段階で、

 

食品添加物の扱いで使われているんです!

f:id:ikumenoyaji:20171124122952j:plain

モノは言いようで農薬で無理なら食品添加物にしちゃえ!

 

とんでもないことですね、、、

 

ちなみにポストハーベストを摂取しすぎたらどうなるのか?

最低限この記事を見ている方は頭に入れておいてくださいね!

 

・発がん性である

・奇形児の産まれる可能性がある

ベトナム戦争に使われていた枯葉剤と同じ

・アレルギーになりやすくなる可能性がある

 

知れば知るほど恐ろしいですね

 

ちなみにポストハーベストが使われており、

特に残留の多い農産物は、

 

・小麦

・大豆

・米

・とうもろこし

・オレンジ

・バナナ

・レモン

・サクランボ

・ジャガイモ

・かぼちゃ

・ナッツ

 

と言われています。

 

私も子供の頃、母に

『サクランボはなるべく食べたらだめですよ』

と言われていたのを記憶しています。

 

そのため美味しい、美味しくないは別として、

私自身サクランボが苦手なのは、刷り込み効果なんでしょうかね(笑)

 

それ以外だと、

バナナは輸入される段階では黄緑の状態ですが、

コンテナの中でポストハーベストの液体に浸かり国内に入って来たときに程よい黄色になるとか聞いたこともあります。

なのでなるべくバナナの上下は切り落とした方が良いとされています。

f:id:ikumenoyaji:20171124125148j:plain

他に、不気味に赤く光っているリンゴなど聞いたこともあります。

極端な話そういったものは皮を食べなければそこまで心配はないのですが、

子供に知らずに皮ごと食べさせているのでしたら、

大問題ですね!

 

子供にとって親は一番の見本であり、頼るところです。

f:id:ikumenoyaji:20171110170657j:plain

親が間違った知識、知らなかった、では済まされないことを自覚してこれからの食生活を送ってください!