イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

離乳食の与え方も変わる!?ウチの息子くんの食べ方

こんにちは!

 

紅葉の綺麗な良い時期ですね!

朝晩の冷え込みに注意して体調不良を意識しないとですね!

 

ウチの場合、旦那と息子くんの風邪のヘビーローテーションに悩まされている日々です!

 

さて、本題になりますが

8か月の息子くんの離乳食事情の記事を久しぶりに書きます!

 

離乳食を食べ始めた頃にも書いていましたが、

↑約2か月前、9月の記事ですね!

 

最近では食べもののアレルギーなども今のところなにも確認されずに元気に育ってくれています!

 

今は朝と夜の二回食です。

私も10日に一回ほどあげているのですが、

 

先日私があげるとぐずってしまう現象に!

 

うーん、なにが原因なんだろ?

 

途中おもちゃで遊んだり、あやしながら食べさせていたのですが、

ふと嫁さんから

 

『食べさせてる量って少なくない?』

 

そうです、以前の息子くんの口のサイズ、口周りが汚れないようにと

少しずつスプーンにすくっていたのがダメだったようです!!!

 

量を口に入りきらないほどすくって食べさせると、

あら不思議!

 

ご機嫌で食べてくれます!

 

支援センターの先生からもアドバイスをもらい、

保育園、幼稚園ではパクパク食べるのに、家に帰ると途端に食べなくなる子がいる、ケースがあるそうです!

 

その原因の一つが、

『一度に食べさせる量が少ない』ということだそうです!

f:id:ikumenoyaji:20171128093602j:plain

家庭で離乳食をグズる場合、試しに口に入りきらない量を与えてみるといいかもしれませんね!