イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

親子でお菓子作り!支援センターのイベントに参加!

こんにちは!

 

昨日の記事にあったように早速本日タイヤ交換完了しました!

この時期のガソリンスタンドって相当忙しくて大変だそうですね!

 

寒いのと、タイヤ交換祭りのエンドレスとかなんとか、、、

 

まぁ私は実家で変えているので頼んだことがないのですが、交換依頼する方は早めにやっておいた方がいいですよ!

 

さて、本題になりますが

支援センターのイベントに親子で参加してきました!

何度も参加させてもらっていますが、

今回は『さつまいもを使ったお菓子作り』でした!

 

味付けには天然塩程度しか使わないので赤ちゃんにも安心なお菓子です!

 

材料

・さつまいも

・天然塩(少々)

・砂糖(気持ち程度)

 

作り方

さつまいもをすりつぶして塩、砂糖を加える

丸めてつぶす

ホットプレートで焼く

フタして焦げ目がついたら裏返してまた焼く

焼けたら皿に移してラップをかけて冷ます

 

以上、シンプル!

 

↑作成の様子と完成したお菓子です!

 

15組以上の親子が参加されていて、

賑やかにお菓子作りや、おもちゃで思い思いに遊んでいましたが

そこでいくつか感じたことがありました!

 

・男の子が3分の1しかいない

・パパさんは私1人だけ

 

最近は出生率も落ちている点や、女の子が生まれてくる確率が高まっているという話はちょこちょこ聞きますが、

実際に目の当たりにしている感じですね!

 

あとは、パパ友ってのも欲しいところですね!

 

今の世の中男性が育児に参加する機会がまだまだ少ないと思うんですよね!

f:id:ikumenoyaji:20171206005223p:plain

このブログ自身『イクメン父ちゃんの育児ブログ』としていますが、

育児するのが当たり前の世の中になってほしいのが正直な感想なので、

イクメンって言葉自体がおかしいと認識されてほしいですね!