イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

ウチの息子くんのしぐさと泣き方一覧! ※4か月目現在

こんにちは!

 

九州は大雨でとんでもないことになっていて大変ですよね

我が家の新婚旅行は3泊4日で九州だったので思い入れがあるので、

気候も回復して早く普及してほしいですね

昔と比べて気温が荒れやすく、〇年に一度の~ってのが最近とても増えてきて将来が不安にもなります

 

そんな中で日に日に成長している息子くんですが、

最近しぐさや泣き方が変わってきたので紹介したいと思います!

 

◎よく笑う

息子くんの顔を見るだけでニッコリ嬉しそうに笑ってくれます

見ているだけでこちらも微笑ましくなりますね!

テンションが上がると、『キャッキャ』と笑い声もあげ、さらに手足をばたつかせ、『喜びの舞』の披露してくれます!

f:id:ikumenoyaji:20170707152434p:plain

お風呂場で面白かったエピソードを一つ、

私(旦那)が息子を洗い終わり、二人とも上がり嫁さんが息子くんに服を着せてからリビングで数分夫婦で話をしていたら、脱衣所に息子くんを置き忘れていることに気が付き二人で様子を見に行くと、

泣きもせず大人しくしていたのですが、2人の顔を見た瞬間

『喜びの舞』で激しくアピール!

 

これには夫婦で大笑いでした!

 

現段階では笑顔を見せるだけでも笑ってくれるのでとても幸せです。

 

◎余所行きの顔になる

人見知り的な様子はないのに、自宅以外に行くと泣きもせず、他人に抱かれても笑顔になります

そして帰宅したらいつもの要求全開!

まぁ、可愛いのでいいでしょう!

いつから人見知りするようになるでしょうか、、、

従妹の男の子も1歳ごろ顔を見るだけで泣いてくれたのでどんな風になってくれるのか今から楽しみです。

 

◎『えーん、えーん』と泣く

このパターンは

・お腹空いた

・眠い

・オムツを変えてほしい

・お腹が張って気持ちが悪い

というのがほとんどですね!

息子くんが産まれてから変わらずにずっと使う技です

授乳後にゲップが出ていても、まだ残っているパターンがあるので

縦抱きにしてあげたり、背中をかるくトントンしてあげるとゲップが出て落ち着くので試しています

 

◎『キー!』と奇声をあげて泣く

『えーん、えーん』『あうあう』のバリエーションの他に機嫌が悪い時の要望の一つに『キー』が追加されました!

基本的に泣く要因としては、

・お腹空いた

・眠たい

・おむつ変えてほしい

・構ってほしい←new

 

息子くんの場合、『キー!』と泣いているときは大抵構ってほしい要望の時が基本です!

派生型として、同じ状態で手足が暖かかったら『眠い』の要求もあるので要注意ですね!

 

◎顔を赤くして『えっ、えっ、えっ、えっ』と泣く

機嫌が悪いときですね!

大抵抱っこしてあげれば機嫌が直ります

 

◎『ギャー!!!』という本気泣き

これは要求が絶好調のときです

抱いても泣き止まないときは早期に、

ミルクをあげるか、おむつの交換をします

大抵お腹が空いている合図なのでミルクで解決します

 

今のところウチの息子くんは病気などにかかっていないので体調不良を見ていませんが、そのときになったらわかるものでしょうね!

 

また、泣き叫んで止まらないときはイライラしてしまうものですが、

『赤ちゃんは泣くのが仕事』と割り切って付き合ってあげると気持ちも落ち着いてきます。

 

感じていること、思っていることはしっかり赤ちゃんに伝わるので、焦りやイライラの感情をコントロールできるようにイメージトレーニングをしてくださいね!

 

ウチの場合、お風呂で私が入れると絶対に泣かないのに、嫁さんが入れると大抵泣きます。

 

これも『安心して入れる、楽しくお風呂』みたいに感じでお風呂に入れているからだと感じます。

f:id:ikumenoyaji:20170707155530j:plain

人それぞれ『波動』があるので合う、合わないが発生してしまうのはしょうがないことですので、まずは楽しんで育児してみることが一番だと思います!