イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

心配になる!?赤ちゃんが頭をガリガリしちゃってる現状!

こんにちは!

 

もうすぐ3か月になる息子くんですが、

どうやら首もすわりつつあるみたいです!

 

抱きやすくなり少しづつ安定感も出てきて安心できますね!

 

しかしタイトルにもあるように、

ここ数日機嫌があまり良くなく、そのたびに頭を何度もガシガシ掻いてしまっています!

 

頭を掻くというのにもいくつか理由があるみたいで、

 

・興味本位で髪という存在に気づき、触っている

・ストレスで掻きむしってしまう

 

前者ならまだ問題ないのですが、

問題は後者の方ですね、、、

 

うちの息子くんは後者なので注意が必要ですね!

 

・対策としては、おもちゃなどで気をそらせる

・抱っこなどでなだめる

・帽子をかぶせる

 

帽子は手の感覚を鈍くさせてしまうのであまりおススメではないので、

おもちゃか抱っこしてあげるのが一番ですね!

 

あんまり酷いと小児科への検討も視野にいれて様子を見てあげたいとおもいます!