イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

3か月の息子くん奇声を覚える

こんにちは!

 

首もすわり、順調に成長している息子くん!

 

60センチの服もパンパンになってきて、着れない服も増えてきました!

親戚から服は頂いていたのでコレといってショッキングなことではないですが、

アレも着させてあげよう!

コレも着させてあげようと思っていても、すぐに着れなくなると少しもったいない気持ちになりますね!

 

さて、そんな大きくなってきてる息子くんですが、

最近やたらと『奇声』を発するようになりました!

 

心配になって少し調べてみましたが、

赤ちゃんは奇声をあげる時期ってのがあるみたいですね!

 

・疲れて眠い時

・自分の声と認識して楽しんでいる時

・思ったとおりにならない時

・構ってほしい時

・不安な時

 

奇声を出す原因はいくつもありますが、

ウチの息子くんは、機嫌が悪い時とほったらかしにした時にしょっちゅう奇声をあげるようになっています

 

楽しそうに奇声を出すわけではないので、まだまだ奇声をあげるバリエーションがこれから増えていくのだと考えると、、、成長が楽しみですね

これ以上は金切り声あげないでくれぃ

 

そんなウチの息子くんも奇声を一発で止める方法があります

 

それは、縦抱き(立って歩くこと限定)です!

それ以外だと

・おもちゃで気を紛らわせることも多少は可能

・話しかけることで多少は落ち着く

・ミルクを与える(おとなしくなって当然)

 

いろんな方法がありますが、それぞれの家庭で試してスキンシップ高めてくださいね!